アニメ、ゲーム、買い物、趣味、仕事と、適当にしたためてますっb(旧 隠れオタの慟哭)

はじめてのメイド喫茶。

宣言通り、逝って来ました。
名古屋GoodWillのM's Melody

・・・期待してのたの何かが違いました。
もっと、こうメイドっぽい服装を思い描いていたのに、
何か地味目のメイド服・・・・
何回もいくには、くどくなくてイイのかな・・・。
フリフリを想像してのたので、残念でした。
横にオープンしてたレイヤー喫茶の
ゴスロリ衣装の方がまだよかった。
暇なのか、並んでる待ってるこっちと目が合った後に
みたり隠れたりしてるレイヤーさんがいて、
来て欲しいのかなぁと思いました。
(後から思えば、そのコ方には、
 まだ萌え要素があった気がする・・・)

しかも、メイドさんは注文とったり、運んだりした後に
すぐに、扉の向こうに行ってしまうし・・・・
オープンキッチンにすべきだと、激しく思いました。
そうすれば、作業姿とか、
紅茶を入れてて、こぼすドジとか見れるのに・・・
コレじゃ、見れないじゃん!
神秘主義でもき気取ってんのかしら?
メイドのチラリズムなんて、入りません。
「まぶらほ」のサブタイトルのように
`もっともっとメイド´をっ
しかも、土曜の午後というのに、確認したのは4人だけ・・・・
昼に食べたデニーズの方が、かわいいコ多かったし、、、、、

やっぱ、本場のアキバにいかないといけなんですかねっ
っていうか、ここまできたら、
今度機会があれば、本場を確認したいです>w<

あー、なんか行ったとこのLvが低いのか、ハズれ日なのか、
はたまた、私の要求Lvが高過ぎたのか、
謎ぃ体験でした。

※今日の語句
はじめての○○
 「はじめてお医者さん」「はじめてのお留守番」などが有名
 ZERO制作のゲーム(x18)のタイトル。略称は「はじいしゃ」。
 色んなことの初体験を表すフレーズとして応用可能。
神秘主義
 イスラム教の一派。社会便覧では回って踊ってる写真が
 載っており、そこが神秘っぽい。
 高校時代の友人曰く、
 「数学はすぐにxだのyだの隠したがって、
 神秘主義者かお前ラは!」とのこと・・・。
まぶらほ
 富士見文庫のタイトル。アニメ化もしてる。
 サブタイトルに「メイドの巻」を出した後に、
 「もっとメイドの巻」をだし、
 さらに「もっともっとメイドの巻」をだす。
 筆者の何か熱い志だけを感じる仕様。
[ 2007/03/31 21:21 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

車内治外法権と・・・・

現在、通勤片道30kmです>w<
まぁ、今は工場実習なので本勤務地と違うんですけど、
本勤務地は片道40kmです、、、、、
朝通勤時間帯は1時間20分かかります。。。
憧れは、スーツ電車通勤でした。
今は、上着は作業服、車通勤・・・・。
本当はうちの部はスーツでいいはずなのに、
うちの課だけ作業もあるので、作業服-_-

それはさておき、車通勤1時間20分は
隠れオタとしては、気を緩めて
電波ソング、アニソンを垂れ流せます。
家だとイアホン必須です。。。。
でも、スクターには注意です。
スクーターは信号で横に着けられると、
多分、音漏れを拾われます・・・。
同じ理由で、夏は窓を開けて運転している人が多いので、
これまた注意です・・・・・。
何はともあれ、思う存分聞けるわけです。
そのためにMP3とWMAに対応した
最上位機種のナビにしたんですwww

さっきも言いましたが今、現場自習です。
夜勤があるんです。
帰る時間がちょうど、深夜アニメ枠wwwww
ここ一年、実家で仕事もあって、アニメみれなかったんです。
なんで、このまま縮小方向かなって思っていたけど、
これで一気に復帰しました。
アニメマナがないと生きていけない気がしてきたwww
YouTubeとかあることは知ってたんだけど、
探すのめんどくさかったり、途中なかったりして、
やめてたんだけど、
知り合いから、一覧HPがあることを知らされ、
今、漁っていますwwww
これなら、時間帯関係なくアニメみれまーす。

そして、時は動き出すwwwwww

1年分がんばって、取り返します。
大学の下宿のときは、一週間で15タイトル近くチェキしてたのに・・・
もちろん、クレーム初期はもっと多くチェキして選別してましたw

手始めに、ずーっと見たかったコードギアスをみました。
そのせいでブログ更新が・・・。
展開がスピーディー&読みくく、
とってもおもしろいです。
22話までみました。
なんていうか、CLAMP先生、続編決定でやりすぎでまいか?www
ネタばれになるんで、いいませんが・・・。
もう、自分の中でハッピーエンドがみえません>w<
自分はハッピーエンド好きです。
Bad Endはゲームで見すぎたし、
ゲームオーバー感がしみついているので・・・。
なにはともあれ、ギアスはお勧めです。

今日は何の日、ギアスの日ー♪

あと、友達に今期のお勧めを教えるときに、
Saint Octoberをはずしたら、怒られました。
仕事中にふと、思い浮かんだフレーズを紹介。

黒ロリさんからお手紙ついたー
白ロリさんたら読まずに食べたー
仕方がないから さっきのお手紙 御用はなぁーに
白ロリさんからお手紙ついたー
黒ロリさんたら読まずに食べたー
仕方がないから さっきのお手紙 お返事なぁーに

・・・・赤ロリが絡められねぇーーーーーー
うーんと、郵便屋さん役・・・・ダメぽ・・・
[ 2007/03/30 14:05 ] 日記 | TB(0) | CM(1)

次世代型オタク -プロトタイプの登場-

ブログサーフィンをしていたら、
「腐女子な恋愛」というところで、2006-09-24の日記で、
12歳下の弟を、姉と2人でオタ英才教育を
施してしまったというのがありました。
それによると、

「若干3歳でビデオデッキの操作は母より出来てました。」
「4歳半で朝枠の戦隊ものを制覇」
「過去作品をレンタルしまくって、
ワタシだって知らない月光仮面とか見てた」
「ロボットもの好きが高じてガンダムを見始め、
 そこからセル画の綺麗さに目をつけ」
「宮崎、押井、庵野、とどんどん世界を広げて行ったにも関わらず
 結局は、富野喜幸に戻る始末。」

今は、12歳(ぐらい?)らしいです。
「となりの801ちゃん」でも、歴史は繰り返すという記事で、

どう見ても高校生くらいの子がホモ同人誌を売っていて、
日本の未来とかが、心配になりました。
さらにそれを買っているのが
どう見ても中学生なので、
いよいよ本当にもう駄目だと思いました。

と、ありました。
私も、先月とらのあなに買い物に行った際、
30代前半の夫婦が3~4歳の子供を連れているの見ました。
思わず、友人に
「うゎ、英才教育だよっ」
と話してしまいました。
ちょうど、オタク1次世代の少し早めの子供が10歳前後になる時期です。

キャツらは末恐ろしいです。
第1次世代が苦労したはずの金銭面に大きなバックアップがあり、
また、育つ家庭環境が常時2次元に近いのです。
常時超サイヤ人で育っているのです。
まさに、コツコツとオタ時代は進化しています。
新世代に駆逐される日も近いのかと思います。

前に、今後のオタについて一人で考えていたときは、
過去の作品ネタとかには着いてこれず、
近代作品中心が第2次世代になると考えていましたが、
訂正しますっ。
きっと、過去の作品とかはネットの無料配信やレンタル、
親が過去の良作が忘れられず買ったDVDなどを、
いとも簡単に使用し、バックボーンもしっかりとした
第2次世代型オタが多く量産されると思います。

まぁ、争う気は毛頭ないので、がんばって欲しいものです。
後、とらの場合は階数による年齢制限とかつけないんでしょうかね?
無駄なことだと思われますが・・・・
[ 2007/03/26 11:16 ] オタ理論 | TB(0) | CM(0)

03/25 今日はあっさりと

今日の晩御飯は、アサリのスープでした。
タイトルと少しも関係ありませんし、
ご飯はそれだけというわけではありません。
少し簡単に書きますってだけでーす。

この間、3次元萌えは理解を超えている書いたけど、
やっぱり、知ろうとせずに
ブログに書いて世界発信ゆんゆんは気が引けます。
今度、名古屋にいったときに、
冥土喫茶に初めて逝ってみようと思います。

それでも、しりごみしたらゴメンナサイ>w<

まぁ、今度一緒に行こうと言っていた、
友人のジュリアンさんとアンリさんは連行しよーかなぁ・・・
覚悟するヨロシっ

※今日の語句
発信ゆんゆん
 福島県立清陵情報高等学校の校歌のサビから。
 某巨大掲示板で取り上げられ、有名。
 他には「受信よんよん」「交信やんやん」があり、
 とっても電波な仕様です。
[ 2007/03/25 22:39 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

03/24 ガラスの仮面にヒビが・・・

まずは、余談っ

余談1
先日、京都に行ったいった話をしました。
その折、新京極通りで
アニメイトとメロンブックスの匂いを感じ取り、
入りました(本当はホテルのネット調べましたwww)

メロンにて、Pajama Softのプリズム・アークが店頭に並んでおり、
きゅぴーーーーーーんっっ
と、鍛えたアホ毛のアンテナが唸りました。
ゲームチェキをサボっているからなんですが、
ノーチェックでした。
プリズム・アークのゲームCDはちらほら、
とらのあななどで、見かけたんですが・・・。

家で調べたら、アニメ化するそうです。
しかも・・・・
うはっ、OP1 桃井はるこ、OP2 KOTOKOwwww
すげーゴールデンタッグだぁぁぁー
と思ったら、さらにキャラソンで榊原ゆいwwwwww
次の日、買ってきましたwwww

戦闘パート付ギャルゲーは、結構好きです。
形式にもよるけどねー。
ストーリー以外の感情も入りますしね。
正直、絵はあんまし好みではありませんが、
背景とかむっちゃ綺麗でした。

さっき出た、「榊原ゆい」ですが、
ずーっと気になっていたのです。
で、社会人になってお金入ったので、
アルバムを買おうと思っていたのに、
なんとかなく、買わずじまいでした。
最近では「はぴねす」と
「乙女はお姉さまに恋してる」のEDを歌ってます。
友人とはコレで、カラオケでも歌えるねーって盛り上がりました。
アルバムの方も友人から視聴させてもらいました。
で、2つでてるうち「HONEY」が良かったです。
特に 「Doki Dokiがとまらない」がいいーーーー。

で、本題。
どうやら、世の中では私が一般と思っている表現や嗜好の一部に
私の一般人仮面を剥いでしまう様なものが混じっているようです。
「となりの801ちゃん」風にいうと
擬態のチャックが知らずに、開きかかっているって感じですかね?

大学の研究室時代では
普通に「テニスの王子さま」の話をしていた際に、
私「あれ、キャラソンすごい数でてるよねー」
って、一言で会話が止まってしまいました・・・。
どーやら、キャラソンはア・ウ・トらしいですorz
後輩に一人、同じ隠れオタがいて、フォローしてくれて、
ぎこちなく会話が動いてくれたので助かりましたw

最近の会社昼食時、同期と2人で・・・
カラオケの話題になり、どの機種がいいかという話になりました。
私「UGAがいいよね、いろんなの入ってて」
オブラート包んだつもりなのに、アウトっぽいです。
同期「あんななんも入ってないの何がいいの?」
私「えっ??」
KOTOKOとサンホラとか一番多いのに・・・・・
私「あ、あのCMよくない?(苦笑)」
とかいって、ごまかしたつもりです・・・。

UGAがイイっていうのも、危ないんですかね?
世の中には、危険がいっぱいです(私にとって)

余談2
ちなみに、京都のアニメトで探していた
Fateのエクスカリバーのペーパーカッターを買いましたwwww
名古屋では売り切れてなかったの。
京都観光に来てたはずなのに・・・・
あぶねぇ、あとアルバムとか買って、
危うく、京都で一番金使うとこだったwwwww

余談3
ブログに私が過去に読んだり、持ってたり、見たりした
作品の紹介をしてます。
よければ覗いてみてください。
ライトノベルの方はこの3倍は読んだはずなんだけど、
本ブログの検索にかかんなかったり、
私がタイトル忘れて検索できかったりしています。
アニメ方は、まだ整理中です。
少しずつ更新していきますっ。
・・・疲れるんだけどねっ。

-----------------------------------------------------------------
今後書きたいなぁって思っていることをまとめました。
気になるタイトルあったら、コメントお願いします。

・電波ソング
・オタ口語とオタ文語
・絶対領域のトビラ
・原作ルネサンス
・萌えのイデア???
・カレイドスター
・自伝的ゲーム史???
・オタLv ???

「思っていることを言葉で伝えるのって難しくて、
 うまくできなくて、
 だけど、ちゃんと伝えないといけないと思ったから、
 だから、手紙を書きます。読んでくれたら、嬉しいな・・・」

By 「魔法少女リリカルなのは」フェイト・テスタロッサ
ということなで、うまく書けなかったゴメンナサイ>w<

※今日の語句
アニメイトとメロンブックス
 オタ御用達のお店。店舗数に限りがあり、
 週末になると、地方からここの巡礼に何人もくる。
Pajama Soft
 エロゲ制作してるとこ。私が過去にやったものだと、
 「プリンセス・うぃっちーず」だったかな???
 この絵は好きだったんだけどな・・・
研究室時代
 暗黒時代かな?厳しかったです。
 院までいれて3年間いました。
 ラスト半年で、後輩の1人のオタが発覚っ
 まぁ、尻尾をだしたので、釣りましたwwww
魔法少女リリカルなのは
 私の中で魔法描写が素晴らしくて感動した作品。
 2作目のA'sともに、泣いちゃいました。
 この春に第3期がやりますが、
 主人公達が物理的に大・き・くなってしまうので、
 心配してたり、泣いてるのは私だけではないはず・・・。
フェイト・テスタロッサ
 魔法少女リリカルなのはの、キャラ。
 よくある敵キャラの改心するタイプ。
 通称「オレの嫁」
[ 2007/03/24 22:45 ] 日記 | TB(0) | CM(3)

03/22 ツンデレ理論の形態

昨年、流行語大賞に「ツンデレラ」がノミネートしてました。
なぜにツンデレでなくて、ツンデレラなんでしょうかね?
理解に苦します。

そもそも、ツンデレって言葉はいつからなんですかね?
昔のアニメを見ても、ツンデレのヒーロー、ヒロインたくさいるのに
この言葉が最近までなかったのも、今となっては驚きです。
私がこの言葉を初めて知ったのは、
「きゃんでぃそふと」のサイトで「つよきす」の紹介HPでした。
まぁ、衝撃が大きかったです。
もちろん、買いましたwwww

いちよ、Wikipediaによると2000年前後からいわれており、
記述の確認で一番古いのは

2002年8月29日の『あやしいわーるど@暫定』における投稿に、
『君が望む永遠』の大空寺あゆについて「ツンツンデレデレが良い」

とあるそうです。
その後、Wikiでは分類がされていますが、、、

高飛車型、孤立型etc

抽象的です。

なんで、理系的にツンデレの体系を考えてみました。
私的には、ツンとデレの比率が重要だと思います。
まぁ、どんくらいがいい?って言われれば、
グリコのカフェオレぐらいの50:50がいいですね。
と、言いますが、この表現はあっているようで、
間違っています。

何故かというと、そもそもツンデレには
「ツン期」と「デレ期」があります。
アニメ、漫画だと、ツン期のまま終わってしまうのもありますが、
少なくともゲームには「ツン期」と「デレ期」が多く存在マス。

余談ですが、最近やったfengの「青空の見える丘」では、
メインヒロインの子が、物語中に素で
「はい、デレモード解除ね」という会話があり、
マジうけましたwwww

で、話戻して、何が言いたいかというと、
ツン期とデレ期の中でも、ちゃんとツンデレが混在すると思うんです。
つまりですね、
ツン期とデレ期というのは、中身のツンデレ比が
どれだけ偏っているのかっていうことです。

ツン期とデレ期の比率と、それぞれのツンデレ比を
表してこそ、「ツンデレ」が形態されていると考えました。
(仕事中にwwwww)

ツン期とデレ期の境目も、結構きわどく、
イベントが「変異点」としてあるんですけど、
一気に一変するタイプと、階段状に段階を踏んでいくタイプも
あると思うので、注意ですっ。

さらに考えていくと、
どこかに、ツンデレの黄金比があるんですかね?
プラトン風で言うと、「ツンデレ」のイデアが。
黄金比はダ・ヴィンチ・コードでも有名になりましたね。
もっとも人間が美しいと感じる比率らしく、
俗にいう神聖比率で、名刺の縦横の比率が最も馴染み深いです。
ダ・ヴィンチ・コードでは、
ミツバチの巣の中の雄と雌の数の割合、オウムガイの螺旋の直径、
人体を形成する多くの部位にも当てはまると、
紹介しています。

数値にして1 : 1.618
わかりやすい比率にして、
38.2%:61.8%です。
私も比率はこんくらいでいいんですけど、
ツン期もデレ期も、その変異点も好きなので、
ツン期とデレ期の割合は
50:50とさっき書きましたwwwwww

今の話を下に図解してみちゃいましたwwww(マテ)

tundere


こんどから、
A「お前、ツンデレ比どんくらい?」
B「オレ、ターム(期間)は半々で、割合はやっぱ、黄金比かなぁ。
  もちろん、変化は階段でヨロwwwwww」
とか、ちゃんと、おっしゃってくださいなっ

ああ、ツンデレ地帯にいきたいよぉぅ
でも、やっぱ、ツンデレといったら、
金髪ツインテールだよねっ

終わろうと思ったのに、思いついたので続けます。
類義語の「クーデレ」との境界線はちゃんとしよう。
これは、ツンとクールの違いにもなるし、
ちゃんと、デレにもひきずってくる事だと思うんだよー。

「べ、べつにアンタのためじゃないんだからねっ」
といったらツンデレ決定。
「まぁ、好きにするといいさ」
なんて、流されたなら、クーデレってぐらい????
(ちゃんとしてねぇ・・・・)

最後に紹介、
私の大好きなMOSAIC.WAVの電波ソング
「魅惑のツンデロイド」の歌詞からー
「か、勘違いしないでよっ!?
 全部プログラム通りなんだから!」
ごちそーさまーですー。

※今日の語句
ツンデレ:Wikipedia参照(ググれば、Topにきます)
     代表例:ジブリ「魔女の宅急便」のキキ
つよきす:去年アニメ化。その前はx18ゲーム。
     PS2にも対象年齢下げて登場。
     「ツンデレシステム」搭載のパワーソフト。
     メイン攻略対象キャラが全てツンデレという
     優れもの。
     アニメ化でキャラ追加、x18版も追加ディスクで
     攻略可能と、商法的に優れものw
金髪ツインテール:ツンデレキャラの代表属性。
         最もわかりやすいのは
         「スクールランブル」の沢近愛理。
ダ・ヴィンチ・コード:小説、映画で話題。
           一部世界を混沌に陥れた作品。
[ 2007/03/22 21:46 ] オタ理論 | TB(0) | CM(2)

03/21ラストダンジョン

先日、京都に行ったという話をチラリと載せました。
そのときの、おもしろいネタ話を報告します。

行ったのは3/10,11の一泊二日で
行き先は1日目、延暦寺、大原三千院、鞍馬
2日目に二条城です。
1日目は通常の京都旅行では選択しないフラグです。
どれも北部の別々の山で、公共交通機関を使うと
一旦、街まで戻ってまた登るという感じなので、
急遽、駅前でレンタカーを借りました(モット計画しろよっ)。
そして、3箇所まわってキター。

大原といえば、声優の大原さやかさん。
京都検定2級おめでとう。
大の京都好き。大原も大好きらしい。
三千院とってもよかった。綺麗だった。
紅葉やツツジ(5月頃)がメインらしいので、
また逝きたいです。
仏像説明のナレーション、大原さんの声ならよかったのに・・・。
夢の大原コラボレーションかもーーーーん。
新たな客層がとりこめます>w<。

そして、問題の鞍馬・・・・。
鞍馬といえば、源義経が若い頃に
牛若丸として鞍馬天狗から修行を受けた場所。
もっと、こう修行場後とか前面にでていることを期待したのに
あんましなかった。
そんなことよりも、鞍馬神社は山なので、
境内に簡易ロープーウェイがあるんだけど、
その艦内放送が電波なんです。
重要なのは下記のフレーズ
「この鞍馬神社は宇宙からの宇宙エネルギーをご神体として
 奉っております。」
・・・3分間、電波な艦内放送。
突っ込みどころ多すぎてテラワロス。

あれ?、寺とか神社っていっているけど、
何故に宇宙エネルギー????
っていうから、これは何時代からの説???
まさか、平安時代から宇宙エネルギーだの
のたまってきのですか???????
ここ100年くらいのご住職に
電波な宗教に目覚めた人がいるとしか思えない・・・。

で、きわめつけはコレ!
もらったパンプレットに堂々と、
wwww魔王殿wwwwwwww
ごちそーさまー

魔王

で、説明文が・・・・
「650万年前、金星より地球の霊王として天降り地上の
 創造と破壊を司る護法魔王尊が奉安される。
 累々と石灰岩の重なる柵内は、日本庭園の源流と
 いわれる磐座(いわくら)である。」
2文目は普通。えっ?
1文目はスルー???
ちょっ、おま、何逝っちゃってるの?wwwww
650万年前、人類誕生前ですか??
アウストラロピテクスもビックリだわさ。
みんなで、
「コレどこのラストダンジョン?」
とか、大騒ぎwwwwwwww
で、逝きたかったんだけど、
時間がなかった・・・・。
晩御飯をそれなりの料亭?で
予約してあったの。
まぁ、この3箇所を1日っていう時点も
かなり無理あったんだけどねー。
仕方ないので、
また紅葉かツツジの時期に、
大原三千院と逃した寂光院、
そして、魔王殿にチャレンジを誓いました。
なんか、ラストダンジョン前に
もう少しレベル(テンション)上げてやり直しますwww

なんか普通のブログネタになっちゃった。
wwwwちゃんちゃんwwww

後、たまに間違えあるから上方修正はしまするね

※語句
大原さやか:声優さん。お姉さんキャラ声が得意。
      小田急線のアナウンスも一部やってる。
      ぽぽらじ、カレイドスターラジオとか私的にお勧め。
      通称:閣下、ラジオの女王、さぁやetc
[ 2007/03/21 22:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

03/21 トンネルを抜けると2次元であった。

なんか昨日のミスって消しちゃったので、再アップ

先日、京都小旅行の帰りに、
関が原の辺りから急に吹雪いていました。
その折、友達が「トンネルを抜けるとなんとやらだねー」
と言ったので、
私が返した台詞がタイトルになっています。

よく2次元の人とか虹(2D)の世界とか、いいます。
最近買った、MOSAIC.WAVのCDの中に
「2.5次元の足音」って曲があります。
そこの歌詞によると、
デジタル(2次元)と現実(3次元)の境界が2.5次元であり、
メイド喫茶などがソレに値するらしいです。

じゃ、アキバは何次元ですかね???
私の頭は2.000000000000001次元ぐらいとか、
声優の三宅華也さんもうたわれラジオで、
「2次元が初恋じゃダメですかー」って叫んです。
ああ、私も初恋を2次元にしておけばよかった・・・・(オイオイ)

でも、最近アニメーションなのに
完全に3次元に逃げようとしてる作品もあります。
ディズニーなんで、2Dだったのに3Dに以降するん?
ダメダメじゃん。
まぁ、ディズニーレベルじゃ萌えませんが、何か?

映画も3DCGばっか凝って、
予算使って駄作が多いなー思うのですよ。
そんなの見てるなら、みんなもっとアニメ見ればいいのにー。
1クレーム13話モノでも、
最近のハリウッド映画以上なものはたくさんあるですよ。

もっと、こうサクラ大戦3ぐらいからだったはずだけど、
2次元をCGで迫力だす技術とかに注ぎ込めばいいのにって思うの。
Project I.G.とかみたいにさー。
ジブリでいうと「もののけ姫」からですね。
まぁ、ロボットとか戦艦を3Dにするはいいけど、
キャラまでは勘弁なっ。

3次元とかでアイドル萌えとかは、私の理解を超えています。
最近のアキバ系アイドルも2.5次元なんですかね?
この間、一般人の先輩が
「俺、年下とか、メイド服とかおkなんだ。
 萌えが少しわかる気がする」
っとのたまってました。
なんていうか、高次元(3次元)の話なのに、
内容は低次元でした(私的にだけど)
。o(2次元がわからぬ貴様に、何がわかる・・・)
まぁ、萌えに関しては、また何か書きます。
「萌えとはー」っていったとき、
桃井はるこの概念が共感できた。
桃井アップデート(実写自伝ドラマ)の公開前ラジオで語ってる。

たらたら書いちゃったけど、
言いたかったのは2つ!
・2次元が溢れてる昨今、もっと電波ビンビンで2次元を受信したい
・CG映画(ハリウッド)の堕落とジャパニメーション技術力ガンバレ
ってとこです。

*語句
Project I.G.:アニメ&ゲーム制作チーム。
       代表作「攻殻機動隊」「xxxHoric」「Blood」シリーズ
       私的に現在のアニメ制作チームとして
       実力はトップクラス。
桃井はるこ:元祖アキバ系アイドル。
      アニメソングを作りたかったらしい。
      今はアニメ、ゲームソングをバンバン作ってる。
      他の声優さんの歌も作ってます。
      「The Soul Taker」から声優業も少々。
      「マジカルナース小麦ちゃん」でブレイク?
      私の大好きな電波ソングも多く歌ってくれてる天使さま。
      ああ、この人語るだけで小一時間はいけそう・・・。
[ 2007/03/21 21:57 ] オタ理論 | TB(0) | CM(2)

03/18 教育諮問会への提案

最近、子供の理系離れや学力低下がいわれますねー。

そんなことならロボットアニメを推奨すればいいじゃないっ

今の製造業などでガンダムやアトムとか
見て育った人は多いと思う。
イタリア有名サッカー選手もキャプテン翼の申し子らしいし。
ポケモンとかの名前を大量に覚えられるんだから、
もとは悪くないはずど思うのです。

ポケモンとか名前を全部元素記号版を作ったらどうだろう。
主人公は水素。ヒロインはオキソ(酸素)ちゃんとか。
あー、水分子に合体とかー。
カーボン君を混ぜて、環状構造変化ーとか・・・・。
ファンデルワールス(分子間力)アタァーックとか・・・。
合体というと、教育上よくないかな?

まぁ、アクエリオンがO.K.なら大丈夫かwwww

でも、NHKの中途半端な教育用アニメよりは
もう少し踏み込んで萌え系教育アニメとかあってもいいでない?
NHKのアニメはCCさくらから、
アレ?ついにブレイクスルー???って感じですけどねっ。

ってな、提案どう思います?

※語句
アクエリオン:創聖のアクエリオン。ごめん、となりの801ちゃんの
       説明にかなわないので、買って読んでw
       自分的には「無限パンーーチ」で月まで
       ロボの腕が伸びたのにテラウケス
CCさくら:「カードキャプターさくら」の略。CLAMPの作品。
      NHKアニメの変化点。
      最終回が相撲の曙の優勝のためズレ、
      大きなお友達に予約録画に・・・・。
      精神的大ダメージを与えたらしい。
      
[ 2007/03/18 19:28 ] オタ理論 | TB(0) | CM(0)

03/16 忘れてた自己紹介

えーっと、プロフィールだけじゃ、足りないのかな?
知り合いの人は知ってる人もいる思われだけど、ざーっと

出身:愛知
年齢:25歳(2007年度に2年目突入)
大学は化学系学科を卒業後、
某メーカーに就職中。
家は所謂、お堅い御家で漫画も
ほとんどご法度なか、育つが・・・。

EVAとCCさくらで片鱗をだし、
(あんまし見れなかったんだけどねっ)
その後、ライトノベルにどっぷりはまる。
(背表紙だけとかブックカバーがあれば、わからないよね)
大学3年から下宿したため、システムが開放されるっ。
その頃の親友にも誘発される。
アニメ、アニソン、電波ソング、ギャルゲーどんとこい?
オンラインゲームのラグナロク、パンヤにも・・・。
たぶん、一般人ではなくて廃人下ぐらいだった思う。
就職後、活動超縮小・・・。

好きな声優は、
 新谷良子、大原さやか、水樹奈々、田村ゆかり、中原麻衣
 (順番は重要)
好きなアーティストは
 Sound Horizon ・・・もうたまんない
 MOSAIC.WAV ・・・今、電波歌わせたらここじゃね?
 ALIProject・・・何かのOP・EDのは好きだけど・・・
 KOTOKO ・・・今のも好きー、でも、電波はもーっと好き
好きなアニメ
 攻殻機動隊、カーボーイ・ビバップ、カレイドスター、Air、
 舞-HiME、ギャラクシーエンジェル、十二国記、魔法少女リリカルなのは、
 Noir、EVANGERION etc・・・

バイブルって謂われたら、
普通は「マリ見て」だよね???
[ 2007/03/16 14:18 ] 自己紹介 | TB(0) | CM(0)

03/15 はじめにー

では、つけます。
やっとつけます。

会社でも周りにオタ発見できなかくて
会話に潤いがありません。
死にそうです。
それっぽい人はいるけど、アニメや声優話についてこれません。
まぁ、その先輩はライトノベル話だけ着いて来てくれるの、
少しはマシです。

大学時代の話わかって(聞いて)くれる人は
たまにしか会わないし、メッセでもいいんだけどさー。
一方的に発散したい気分なのでブログりました。

さてー。
最近、奈須きのこさんの「DDD1」を読破しました。
買ってから2ヶ月10ページで放棄してんたんだけどね。
その中で、主人公が悪魔つき(サイコ??)妹が
暴れたときに、バットで後ろから殴り、失神させた、とありました。
その後、お兄ちゃん→兄貴に呼び名が降格したらしいです。

どーなんでしょ?シスプリ的には
可憐より守の方が人気高いから、
大多数の人には昇格になるんですかね???

あれ、シスプリ記憶間違ってたかな???
調べるのもメンドいんだけど、
ゲームやってないけど、アニメは見たんだよねー。

あー、大学生時代は下宿してたから深夜アニメみれるんですよー。
問題は今、実家から職場通ってるんだけど、、、
深夜アニメみれなーい>w<。
家族には隠してるし、
テレビ自分の部屋にないし、
隣の部屋はフスマ越しに姉貴の部屋だし・・・・。

小型のワンセグ80Gの携帯テレビ買おうかなぁ。
そこは社会人の財布の力

5月までには欲しいなぁ・・・

などと、仕事しながら考えてます。

※語句
奈須きのこ:Type-Moonの脚本で有名 代表作はFate
シスプリ:シスタープリンセスの略。恋愛アドベンチャーPSソフト
     妹が12人の誇大妄想的、且つ、画期的な設定。
     義兄妹族の代表作。
     知り合い曰く、欲しい人には12人じゃ足りないらしい。
[ 2007/03/15 13:11 ] 日記 | TB(0) | CM(3)
プ ロ フ ィ ー ル

レイラ・スカイ

Author:レイラ・スカイ
・生息地 : 愛知と虹の世界
・社会人6年目+オタ
・twitter rayla_sky
 ↑どうでもいいこと言ってる

-最近の趣味-
アニメ鑑賞、ヒトカラ、
買い物(服とか)、
お酒(ワイン&梅酒&ブランデー)
旅行(京都とか)、
スノボー(初心者)

-好きなアーティスト-
サンホラ, MOSAIC.WAV,
水樹奈々,KOTOKO,
モモーイetc

-ブログについて-
適当 is Best
誤字とか気にしない・・・

オタ系相互も募集中
リンクについては↓の
メールフォーラムにて詳細記載です。

アニメ系足跡紹介

ここでは、本屋ブログを使って、
過去に私が触れた作品について 紹介してます。
・ライトノベル編
更新 07/04/05ぐらい?
・アニメ編
更新 07/04/19

過 去 ロ グ
mail
LinkFreeですが、ただ管理者がどんなページに貼られるか興味あるので、できればURLだけでもお願いします。相互希望の方は一筆お願いします。 オタ系なら大歓迎です。

名前:
メール:
件名:
本文:

宗教・3Dアダルトコンテンツを含むページへのリンクは御遠慮下さい。 なお、宣伝系コメントは削除させて頂きます。